共働きで収入は倍になる?

◆共働きで収入は倍になる?


共働き

二人と働いていたら入ってくるオカネは倍になるから
困ることは無いよ!

一緒に住む前、こう考えている人も少なくありません
というか、こう考えている人のほうが多いぐらいですね

しかし・・・

実際その通りになるケースは、ほとんどありません
保育所やベビーシッターに預けるお金が飛ぶのです

両親の元に預ければ大丈夫かと思うかもしれませんが、
毎回預けることなんてムリです

さすがに気を使ってしまうし、子供の面倒を見ない妻の
ことを見て相手方の親も自分の親もいい顔をしなくなります
結局みんなベビーシッターに頼むハメになりますね^^;


◆ベビーシッターを雇うメリット、デメリット


ベビーシッター

ベビーシッター・・・正直けっこういい値段します
ハッキリ言って、自給600円ぐらいのパートをやりながら
頼むと全く割にあいません

普通に働いていても、なかなかきついお値段です
しかしメリットも大きいですね

「育児ノイローゼ」という言葉があるぐらい、
本当に育児は大変です。本当に鬱病などになってしまう
母親たちもいます

そんな疲れたときに、月に二、三回だけでも頼むだけで
すごくリラックスできますよ

親とかに預けると、ものすごく気を使いますが、
保母さんとかは完全にオカネを支払って雇う側なので
一切の気遣いが必要ないですから


◆妻は仕事を辞めるのか?パートで行くのか?


寿退社

寿退職をしたんぼは良いが、正直、夫の収入だけでは
生活が苦しい、ゆとりが無い


「じゃあ、パートで働こう」


非常によくある展開です。ウチの親も元銀行員でしたが
結婚と同時に寿退社、その後、バブルの煽りを受けてお金に
困りパートをし始めました

最初、あまりに安い給料に愕然となったそうです^^;
パートで働く場合の給料の相場は、大体正社員の
6割〜7割ぐらいです


◆共働きでよく見落としている税金という落とし穴


結婚後も妻は働き続けていて、扶養家族にならないことで
夫の税金面で不利に働くことがあります

税金

妻が働くことで、夫に配偶者手当がつかない
同じく夫の所得税や住民税が安くなりません
専業主婦でパートで働くほうが実はかなりお得なことは、
じつはかなり多いです^^


【カオルのワンポイント♪】

これらもキッチリ計算に入れてから、これからの家族計画を
建てていきましょうね

要チェックその1 ⇒ 子供ができた時点で備えておくべきこと!
要チェックその2 ⇒ 妊婦さんのための失敗しないブライダルエステ選び

スポンサードリンク

関連エントリー