職場で妊娠の報告と育児休暇

仕事をしている女性に限りですが、
妊娠していることがわかったら、まず信頼出来る上司をシッカリと
選んでから相談しましょう

上司に相談

クチが軽い上司はヤメておいたほうが良いです!!


できちゃった婚が社内のウワサになり、居心地が悪くなるからです
いつ産休を取るのか?をはじめ、お腹の子供にも負担が
かからない仕事にしてもらうなり色々と相談しましょうね

なかには妊娠すると会社をヤメなければいけない環境の会社も
あります。それが普通になっている状態ですね

こういった場合ほど、シッカリとした信用のおける上司
相談することが非常に重要になります


産休か寿退社時は周りに迷惑をかけないようにきっちりと引継ぎを


上司に相談したときに、間違いなくこの話は出るはずですが、
産休を取るなり、寿退社で会社を辞めるなり、アナタがいままで
していた仕事を誰かに引き継いでもらわなくてはいけません

これをもう辞めるからイイヤっとテキトーにやると
周りに対して非常に迷惑をかけることになります。

普通の結婚と違い、これができちゃった結婚の悪いイメージを増幅
させているんでしょうね。某アイドルが、新しいユニットを
組んだばかりなのに妊娠したから脱退したことが大きなニュースに
なっていますね^^;


特に芸能人は、普通のサラリーマンやOLに比べて、
誰もがカンタンにバトンタッチできる仕事ではないので、
人材派遣会社を使って人員を補うことも出来ないので
かなりの迷惑をかけるんでしょうね・・・

誰か、代わりにアイドルをやってくれと言われても、
ムリですよね?(苦笑)

日曜日のバラエティニュース番組でおなじみの怖い芸能人女性が
「プロ意識が無い」って、おもいっきり怒っていました。


芸能人とは言わなくても、イキナリだとやはり周りのヒトに
迷惑をかけることになるので、それを防ぐためにも仕事の
スケジュールをバッチリ建てて、受け継ぎも終わらせてから、
安心して産休に入りましょう♪


◆育児休暇ってなぁに?

育児休業とは、子供が満一歳になるまで母親、もしくは父親が
一年の間、休みが取れるという法律で決められた制度です

別に母親だけが休めるわけではなく、父親でもOKです
一年のうちの振り分けを三ヶ月、父親、残りを母親とかですね

赤ちゃん

ま!実際には、そんなに大量の休みはムリですけどね^^
そんだけ好き勝手休んでいたら会社にかける迷惑はハンパじゃ
ありません。

会社の仕事に迷惑をかけない程度に、考えながら少しずつ
育児休暇をとりましょう

【カオルのワンポイント♪】
クチの軽い人間に話すよりも、沢山の人間に話すほうのがよくないわよ。誰かが言いますから^^;

要チェックその1 ⇒ 子供ができた時点で備えておくべきこと!
要チェックその2 ⇒ 妊婦さんのための失敗しないブライダルエステ選び

スポンサードリンク

関連エントリー